PSXと共に生きよう。


まだ買ってから1日しか使ってはいませんし、全ての機能を使ってみた訳じゃないので結論をつけるのは早急かとは思いますが、現時点で言えること。


PSXPS2のゲームがしたい、DVDのソフト(映画とか)も見たい、そして保存とかは考えないからとにかく見たいテレビ番組を片っ端から見ておきたい、、、そんな「ごく普通な人」向けの商品だと思います。
40GBのHDD内蔵のPS2のBBユニット(だっけ?)が2万5千円ほどだったかな、それ+200GBのHDDレコーダー+DVDレコーダーとして考えると10万円って価格は(現行では)安いだろうし。


何を今更、、、って言う人は多いかとは思いますがw


必要最小限な編集機能は目をつぶるとしても、やはりDVDの追記機能が無いのは致命的だよなぁ。。。




私の拙いレポっぽいものだけでは心もとないと思いますので、こことかこことかこことかここなどを参考にしてみて下さい。

市販DVDは問題なく見れます、画も音も綺麗だと思う。
頂き物のDVDは何枚かある内の2枚を適当に入れてみたんだけど、1枚は問題無し、1枚はチャプター画面は出るものの再生出来ず(多分、パソで焼いたものだから?)。
PS2も当然問題無し、つか、あったら大問題。



で、先週と今週のハロモニ。+最近あった音楽番組の映像をビデオで再生→PSXのHDDにダビング、そしてDVDに落とす、、、って作業をやってみた。


何でこんなに面倒臭い作業になるかと言えば、PSXはDVDに直焼きが出来ないから。
テレビ番組だろうが外部入力だろうが録画出来るのはHDDのみ、DVDはそこからのダビングだけ。
しかも、追記機能が無いが為に貧乏性な自分としてはどうしても2時間録画可能なDVD-Rならば2時間丸ごと録画したい。
だから、「ハロモニ。2本分−CMカット分+他の番組」で2時間確保したかった、という訳です。


で、「ハロモニ。を2本分ダビング」した後の編集作業なんですが、、、。


ビデオから外部入力を使ってのダビングは問題なく出来ます。
ただ、どうしたって2時間かかるので途中寝落ちしてしまいましたがね。
ダビング中(要するにHDDへの録画中)に市販DVDを見るのは当然出来ました、試してはいないけどPS2などのゲームのプレイも大丈夫でしょう。
気になる点は元の映像に問題があるのか、テレビモニターがおかしいのか、妙に画面が「白っぽい」んですよね。


で、ダビング終了した後はHDDにダビングした素材をCMカットという編集作業。
これがねぇ、慣れないと大変。
他のレコーダーがどういう編集作業をしないといけないのか分からないけど、PSXは『不要部分の始点をマーク→終点をマーク』の繰り返し。
要するにカットしたいCMの最初と最後の部分(コマ)にマークを入れる訳です、そしたら次にその画像を再生する時にはそのマークをいれたCM部分は再生されない(つまりDVDに落とす時にはそこはカットされている)訳です。
んで〜、そのポイントを探すのが難儀します、操作方法も最初は説明書読んでもよく分からないし。
ただ、慣れてくればその辺のコツが分かってくるので後半はだいぶテキパキと出来るようになりましたけどね。
でも、やはり面倒は面倒なので録画時間の残りを埋める音楽番組は再生するビデオ側で必要なとこだけピックアップしてダビングすることにしました。


で、編集作業の終了した画像をDVD-Rにダビング。
計算通りに2時間弱になったみたいです。
ダビング時間も多分12倍速っぽいんで20分弱っていったところかと。


で、出来上がったDVD-Rは、、、不便なことこの上無し!!って感じで。
アナウンス通りチャプター画面を作れないから当然そんな画面も無いし、タイムマークも任意に入れられないから目的の画面を出すのが大変だよ、こりゃぁ〜。
HDDでの編集でカットした部分は当然抜け落ちていますが、その部分でしか頭出しが出来ないんですよ。
ハロモニ。は最初にCMを集中的に入れて本編が30分ぐらいCM無し、なんてことが多いからコーナーごとの頭出しが出来ないのは痛い。
しかもだ。
後半の時間埋めに使った番組(FNS歌謡祭の「シャボン玉」とヒットメドレーにデジドリの「Go Girl」)はビデオ側で必要なとこだけ再生してその都度HDDの録画を『一時停止』で止める、、、ってことをやったんだけど、MDなら一時停止でも入るタイムマークがこのPSXでは入らない!!
だから、「シャボン玉→ヒットメドレー→Go Girl」が1本の画像として録画されてしまう羽目に。
つまり、Go Girlだけ見たくってもシャボン玉の頭から早送りしないと見れないんですよ。
まぁ、今度からは1回1回HDDでの録画を「停止」してやればいいだけの話なんですけどね。。。



ウチらみたいな「出演部分だけ編集してDVDに残しておきたい」人間はPSXは、、、止めたほうがいいかもね、現状は。



やっとこさ、接続関係が終了。


1台のテレビにビデオを3台繋いでいて、その内の1台をPSXと置き換えるだけだったんだけど、ケーブルテレビを録画出来るビデオを変更してみたり、ビデオからPSXにダビング出来るようにしてみたり、、、と、その辺の整理等に思ってた以上に手間取ってしまった。
なので、『まず最初にハロモニ。をHDDに録画する→DVDにダビング』という目標は脆くも崩れ去りましたw
あーうー。


ま、とりあえずテレビ画面は見れる状態。
今から市販のDVDソフトとか頂き物の焼いたDVDとかPS2ソフトだとかの動作チェックをしてこようと思います。



PSX


まずは説明書をさらっと読んでみた。



『本機は録画開始から6時間経過すると自動的に録画を停止します』って。。。




1/2の12時間ドラマはどうやってノンストップで録ればいいんだよ。。。_| ̄|○